プロフィール

Stitch★Aloha

Author:Stitch★Aloha
2007年6月生まれ★現在4才の娘**

2012年2月生まれ☆の息子**

親バカでゆる~い育児の32才のmamaです***


チワワのインディ☆ビビと共に、家族で実家に同居中。。。


食べるの大スキ

動き回るの大スキ

動物大スキ

お出かけ大スキ♪

フラ習い中。。。

一見coolだけど涙もろい娘***

生まれたばかりの大きい身体の息子***

の育児日記です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
★★ALOHAな育児日記★★

FC2Blog Ranking



耳管開放症

風邪→花粉と続いてすっかり良くなったのですが、耳の不快感だけ

は悪化するばかりで、3日おきに耳鼻科で耳の検査

飛行機に乗ったりしたときに気圧で耳がぼわ~んとする感じが

ずっと続いてます

相手の声が聞こえづらくて、頭の奥で自分の声が響いてる感じ


診断の結果 『耳管開放症』


妊娠中は特になりやすいみたいで(そういえばリロのときも)、風邪or貧血が引き金に

なって悪化しちゃったみたいです

これ以上悪化するとか耳が聞こえなくなるとかはないみたいなので安心しましたが、出産するまでは

治らないコトもあるみたいです


家に帰ってからPCで調べたら、妊婦さんで結構なってる人も多いみたいだし、ツボ押しや頭を心臓より

下の位置に下げると一時的に改善されるみたいなので、色々試してみます

無意味におじぎしてるトコ見かけても、気にしないで下さい(笑)

りろmama

まめちゃんがお腹に出来てから 2才のクリスマスに買った『お世話人形』

またハマっている りろさん***

CIMG1751_1.jpg

せっせとオムツ変えしたり オッパイやったり(自分の) ベビーカーに乗せて図書館行ったり 

一緒にお風呂に入ったり どこへ行くにも一緒

名前を『パピコちゃん』と命名し、自分のコトを『りろmama』と呼ばせています

ちなみに赤ちゃんの声はアタシが怪しい腹話術のような声を出さなきゃならないので大変です。。。

東海無尽 クリスマス会&忘年会

booちゃん宅で 東海無尽の クリスマス会&忘年会

初めて 6人の子供が揃いました***

CIMG1739_1.jpg

Baby恒例の『サンタマント』**麻月と蓮祐に作ってみました**

これでみんな持ってるネ

CIMG1743_1.jpg
1人1品持ち寄った ごちそう

食べきれない位 豪華になりました**

CIMG1744_1.jpg
booちゃんファミリーの新しい家族「茶太郎」

カワイイ~

CIMG1749_1.jpg
X'masケーキ

CIMG1747_1.jpg
中々6人揃ってのショットは難しいです。。。

一人一人の子供もみんなそろって、mamaたち同様みんな仲良し♪

年はバラバラでも 仲良く遊んでました♪

次は新年会です**

おまめさん まだお腹に入っててね

妊娠9ヶ月&風邪

今日で妊娠9ヶ月になりました

昨日の検診では前回から言われ続けている、おまめさんの

『頭が大きい』

発言を再度言われ、

『家族で誰か身体大きい人いる?』

と言われたので、アタシが身長大きいし夫婦共にどーみても小顔じゃないと

発言したら笑われました。。。

頭が大きいと聞くとお産のとき大丈夫かなぁと心配なのですが、

『2人目だし大丈夫だよ』

と軽く言われたのでよしとします


ところで!!

リロさんから見事に頂いた 『風邪』

去年全くなかった花粉症もWで併発し、かなりツラいです

幸いリロはアタシの風邪と同時に良くなり、月曜日から元気に

幼稚園に通ってるのですが、強い薬の飲めない妊婦は悪化するばかり。。。

咳がヒドくて全然寝られず、鼻水も凄いし、リロと同様に耳がおかしく

なりました

今日 耳鼻科で耳の検査をしたら 中耳炎は大丈夫でしたが腫れてるみたい

でも 産婦人科でも耳鼻科でも熱がないかぎり抗生物質は出せない

ので、日が過ぎるのを待つだけのようです。。。


RSウイルス

リロの熱は一向に下がらず、昨日の夜は

『みみがいたい!!』

と大騒ぎしたので、初めて救急に連れて行きました

結果:中耳炎

熱の詳しい検査は後日、かかりつけの小児科でということになり、

小児科で鼻の粘膜と血液検査したら

『RSウイルス』

反応で陽性が出ちゃいました

中耳炎も鼻水から入ったウイルスでなってるみたいで、軽い気管支炎も

起こしてるみたいです

熱もまだ続くみたいなので、とりあえず月曜日までは幼稚園も休んでお家で

ゆっくり過ごすことにします


とにかく原因が解って 良かったぁ。。。

流行ってるみたいなので、皆さんも気をつけて下さい

はじめて

リロさん 一昨日*昨日*今日と3日間

風邪で初めて幼稚園お休みしてます

フラのlessonも初めてお休みしました

今まで熱が出ても 運良く(?)土日で治してしまうので、

お休みするコトもなかったのですが、旅行の疲れが出たのか

寒さのせいもあるのか、中々熱が下がりません


しかも40度以上熱があっても「食欲」だけは、衰えなかったりろさんが

食欲があまりないんです

風邪からくる熱みたいなのですが、これから流行り病が色々と出てくる季節

早く良くなりますよ~に
NEC_0051_1.jpg

還暦お祝い旅行**2日目

昨日とは真逆の暑いくらいのお天気

CIMG1721_1.jpg
部屋の目の前は海です**

CIMG1722_1.jpg
朝のお子様メニュー

CIMG1723_1.jpg
デザートのプリンに大はしゃぎする2人♪♪

ホテルを後にして、本日の予定
●みかん狩り
CIMG1725_1.jpg

CIMG1726_1.jpg
大人も子供も初体験の『みかん狩り』

CIMG1729_1.jpg
りろも自分でハサミを使って取れるので喜んでました♪♪

CIMG1734_1.jpg
1袋詰め放題¥700

CIMG1733_1.jpg
おいし~

伊豆稲取名物・「吊るし雛」
CIMG1735_1.jpg

CIMG1736_1.jpg

お昼はホテルの人に聞いた美味しい定食屋さんで食べて、お姉ちゃんファミリーと

解散しました***

じーじーとばーばの還暦お祝い旅行、無事行けて良かったです***

また みんなで旅行行こうね~

還暦お祝い旅行**1日目

じーじーとばーばがめでたく今年、還暦60歳を迎えました

とーーーってもとーーーってもお世話になってる両親**

お姉ちゃんと企画して、家族みんなで1泊2日の伊豆温泉旅行

連れて行くコトにしました***


ホテルに向かう前に去年OPENしたばかりの

●伊豆アニマルキングダム

ウォーキングサファリになってるので、エサを買えばキリンやしまうまやダチョウ等に

エサやりができます
CIMG1688_1.jpg

CIMG1698_1.jpg



猛獣ゾーンには、チーター*ライオン*ホワイトタイガー
CIMG1691_1.jpg


触れ合いコーナーにいたのは

●カピバラ
●マーラ
●アルマジロ
●アリクイ
●モルモット
●うさぎ
●オウム
●ハリネズミ
CIMG1700_1.jpg

CIMG1703_1.jpg
CIMG1708_1.jpg


かぶりモノが好きな一族
CIMG1706_1.jpg

CIMG1710_1.jpg


天気がビミョーな感じで寒かったですが、チビっコ2人は喜んでました♪
CIMG1713_1.jpg



Y357508192_1.jpg
夕方頃、ホテルにチェックインして宴の時間まで最上階にある海が一望できる展望風呂に入りました
Y357508239_1.jpg

最高の景色の中、貸切状態だったのでリロとゆうみは泳いだり全裸でダンスして大はしゃぎ!!


還暦祝の宴はとっても立派な舟盛りやキンメの煮付けやアワビの踊り食いで、食い倒れました
Y357508221_1.jpg

CIMG1717_1.jpg

CIMG1718_1.jpg
じーじ*ばーば、還暦おめでとうございます!!

CIMG1720_1.jpg
りろとゆうみのお子様ランチ
これにさらに茶碗蒸しやお刺身が付いていたので、さすがの大食いギャルズたちも食べきれなくて

残しました。。。

お姉ちゃん夫婦とじーじ、ばーばは飲みすぎて酔いつぶれた為、ウチの夫婦以外はご就寝Zzzz

**2日目に続く。。。




2代目&冬のハンドメイド

バスの先生と担任の先生のお便りから

「リロさん、今日みんなの前でフラを何度も披露してくれましたよ♪」

と言われました


ギャラリーがいるほど燃えるタイプのリロさん
人前で踊るの大好きみたいです


そんなリロさん

フラを初めて約1年7ヶ月***

初代『パウスカート』が背も伸びてかなり短くなってきたので、

2代目作りました
CIMG0013_1.jpg



ハワイから取り寄せた生地で作った2代目『パウスカート』

来年のlessonからはく予定です

ステキなフラガール目指して

また 頑張ろうネ!!



*************************

冬のハンドメイド

冬のアウター用に買っておいたファーの生地で

●ファーベスト(裏地はゴールドのサテンにしました)
CIMG1685_1.jpg


●ポンポン付きドルマンスリーヴ&ファーショートパンツ
CIMG1684_1.jpg


●お姉ちゃん作・スタイ
無印で買った布用クレヨンでリロがまめちゃんの似顔絵を書きました
リロとmamaの合作スタイ***
CIMG1680_1.jpg

県民の日

県民の日**

今年最後のりろのフライベント

悔しくて泣きながらも練習してきたmamaとりろの今年最後のイベントでもあります***

小瀬スポーツ公園で開催された「県民の日」のお祭りなので、車が中々停められないくらい凄い人でした!!


CIMG1669_1.jpg
集合の時間まで、会場で無料でやっていたネイルアートをしてもらいました



ばっちりメイクと衣装に着替えて
111120_132554_1.jpg

CIMG1670_1.jpg
女のコたちみんなで***

ニコニコスマイルで踊れてて、とっても良かったです***

よっちゃん*ダイちゃん*雄飛*来てくれてありがとう**

りろの幼稚園のコも何人か観てくれてたみたいだけど、最初メイクをしてたので「りろさん」って気付かなかった

みたいです。。。

みなさま、応援ありがとうございました


CIMG1675_1.jpg
イベントも無事終了したので、パパと3人でお祭りを満喫してきました♪♪

りろ、お疲れ様~

女子会

東海メンバーでヒサビサに集まりました***

9月に出産したばかりのけーちゃんのbaby*蓮祐
CIMG1652_1.jpg
前回会ったときは、新生児だったけどパッチリお目々のカワイイ男のコになりました***


CIMG1657_1.jpg
相変わらず誰にでも人なつっこい7カ月の麻月

mamaと離れてもいつもニコニコでカワイイです

可愛いbaby2人にとっても癒されました***

話していたらあっという間の時間で、次は忘年会

動き回るお姉ちゃんやお兄ちゃんたちも集合するので、賑やかになりそうです♪

今回、よっちゃんはバイトで来れなかったけど、忘年会は来れるので楽しみです♪♪

*************************************************************************************

りろが幼稚園から帰ってきてから、約束していた『焼き芋』をしました

庭の落ち葉を集めてワンコが掘った穴に入れ、
CIMG1664_1.jpg

焼き芋~

途中で落ち葉が足りなくなりお芋を取り出してみたのですが、案の定。。。生焼け
CIMG1665_1.jpg
でも「食い地」の方が暴走して、「たべる!!」と言ってきかないので

半生の焼き芋をガリガリ食べてました

半分くらい食べたトコで

「おいしくない。。。」

結局、レンジでチンするコトに。。。

しかも最後の一口ぐらいで

「やっぱ、おいしくない

これはやっぱり潰して 「スイートポテト」にします***

環境リサイクルフェア

お出かけ日和の日曜日

幼稚園からのお便りに入っていた 環境リサイクルフェアにパパとリロと3人で行って来ました***

使わなくなったおもちゃを持って行って、違うおもちゃと交換できる
『かえっこ』のコーナー

おまめさん用にとってあるのもありますが以外とガチャガチャやぬいぐるやMACのおまけなどたまるんです

何でも持って行っていいらしく、家のおもちゃを早速仕分けして持っていきました***


1個1ポイントのカエルポイントが付いたおもちゃを、たくさんあるおもちゃの中から選んで来て交換***

結局、またおもちゃが増えるけど「かえっこ」ってシステムが子供もテンション上がるみたいで、りろも

喜んでました♪♪

CIMG1644_1.jpg
会場の広場で無料で配布されてた わたがし と ポップコーンを食べてご満悦なリロさん

ごみ処理場でやってるので不要になったおもちゃはそのままリサイクルに回されるみたいです***


CIMG1647_1.jpg
お昼ご飯を食べた後は、公園でなわとび***

また斬新な飛び方を披露してました


CIMG1650_1.jpg
そして 自転車特訓*第2回目

後ろを支える「支え棒」を買ったので 親も大分楽になりました(笑)

前回よりかなりバランスの取り方が上手くなってきました

まめちゃんが生まれるまでに 乗りこなすのが目標らしい。。。

頑張れ!!お姉ちゃん

一蓮寺市

今日は一蓮寺市

フラのイベントの為にリロさんの髪の毛を何本も三つ編み
CIMG1640_1.jpg

CIMG1641_1.jpg

イベント直前まではこの髪型で過ごします***


CIMG1642_1.jpg
会場に早目に行って、お祭りの中のフォトスタジオでプリンセスのドレス着て写真撮ったり、焼きマシュマロや

お昼ご飯食べたりして、大スキなmoeお姉ちゃんと過ごしてました

CIMG1643_1.jpg
バッチリメイクとヘアでお姉ちゃんたちと

今回の曲はとっても難しくてリロも頑張って特訓しました♪♪

よく 頑張ったネ♪


遠くの会場なのにわざわざ足を運んでくれた 

けーちゃん*あつき
みぃちゃん*みっちゃん


いつも ありがとう***

告知*一蓮寺市

11月12日(土)
am10:00~pm2:00  雨天決行

第1回 甲府太田町 一蓮寺市

僧門と商人と住人の三位が一体となり取り組むおまつりごと


*りろ フラで1曲出ます♪
pm13:15~13:35

****************************


他にも魅力ある出店多数

*手作りせっけんkurumi

*グランドエピスリー  (パン屋さん)

*ナチュールグランド  (手作りキャンドルワークショップ)

*おまめや       (てぬぐいと和雑貨販売)

*島津さんちのスコーン (手作りスコーンショップ)

*kaoru (子供用ヘアアクセサリー)

*Fujie family (チキン料理販売)

*原発のない未来    (プリントバッグ作り)

*どんぐり.com (どんぐり雑貨のワークショップ)

*山梨の野菜      (北杜市等の無農薬野菜の販売)

他にも 韓国料理やお父さんの男の料理 などなど



その他、子供向け
シュタイナーから学ぶ絵画教室で絵はがき作り 

ドレスやヒーローに変身してフォトスタジオ

わなげゲーム などなど色々あるみたいです


もし暇だったら 遊亀動物園隣にある一蓮寺幼稚園に遊びに来てみて下さい

※ECOのため マイはし マイ皿 マイコップのご持参にご協力お願いします


8カ月

早いものでもう 妊娠8カ月となりました***

昨日の健診で看護婦さんに

「体重 増えましたねぇ」

と案の定 言われたので

「食欲止まらないんですよね、アハハ」

と怒られる前に笑ってごまかしました。。。

それ以外はおまめさんも順調に育ってます

でもリロのときにはなかった頻繁なお腹の張りが夕方位から出てくるようになりました

2人目だと 張りやすくなるのかなぁ??


************************************************************************

りろさんが最近ハマってるキャラ

幼稚園のお友達から覚えてくるらしく 母の子供の頃にはなかったサンリオキャラがいるので

りろに教えてもらってます


chara01_kogyoku_1.jpg
ジュエルペット


index_img_001_1.jpg
シュガーバニーズ



でも やっぱりどんなキャラに目移りしても 昔から大好きなディズニープリンセスは変わらないらしく

img_440886_10822452_1_1.jpg

サンタさんにもディズニープリンセスのおもちゃを頼む予定みたい。。。


特訓

補助輪付きの自転車を乗りこなしてきたので、

補助輪を外して自転車の特訓!!
CIMG1634_1.jpg



転びかた、バランスのとりかた、パパと猛特訓!!
CIMG1636_1.jpg

お決まりの

『パパが後ろ持ってるからね』的発言をしながら実は持ってないパターン

案の定  ドテッ
CIMG1638_1.jpg


転んでパパに逆ギレしながらも 頑張ってました
CIMG1639_1.jpg

とりあえず 第1回目はこんな感じで。。。


後は11月から幼稚園で始まった なわとび

家用も買ってと頼まれていたので、買ってあげました

中々 斬新な飛び方


スポーツの秋に目覚めてます

バザー

本日 幼稚園のバザー**

入園前から噂に聞いていた通り中々大規模なバザーでした!!

午前中は各自教室にて親子製作**

am11:00~

体育館と園庭にてバザーと模擬店とゲームコーナーです***


近所の人や祖父母が並んで20分入れ替え制のsaleみたい!!

ばーばが早くから来て並んで置いてくれたおかげで 欲しいものgettoできました!!


おまめさん用の トーマスの離乳食食器セット ¥200

後は洗剤やバスタオルの詰め合わせやリロが欲しがったヘアゴムやホッカイロ入れを買ったりして

大満足なバザーでした***


外では子供用のゲームコーナー

事前に購入しておいた食券で おでんや焼き鳥やおにぎりを食べたりして


途中 雨がパラパラ降ってくるハプニングがありましたが すぐ止んでくれてよかったです**

リロと作った手作りクッキーもお昼前には完売してくれて、他のmamaたちが作ってきたスイーツ

めちゃめちゃ美味しかったです***


あと リロの最近できたスキなコ

年長さんで同じバスのKくん
CIMG1633_1.jpg

かっちん真剣にヤキモチなのか認めていませんが(笑)、リロさんかなりぞっこんです

この2ショット写真 かなり喜んでます

クッキー作り

明日、幼稚園でやるバザーに向けて午前中は会場作りのお手伝い

そのまま盛り上がって 幼稚園のmamaたちと初めてランチしました

幼稚園のコトや子供のコトがいっぱい話せてとっても楽しかったです♪

そして そのままリロを幼稚園にお迎えに行き、帰って来て夕方から明日のバザーに持っていく


クッキー作り***

前の日に作って寝かせておいた生地を リロと型抜き

メニューは自由だったので リロと出来るクッキーにしました

100枚以上焼く予定だったので 途中 夕飯の支度をしながらリロに型抜きをまかせっきりで。。。

でも 食に興味があるコなので中々できるコでした(笑)


CIMG1632_1.jpg


無事 120枚のクッキーを焼き終えてラッピングした頃には Pm8:00過ぎ

画像↑これしかないですが、とっても楽しくできました***


明日 楽しみだなぁ...

女子会ランチ

aokoちゃんちにヒサビサに遊びに行かせてもらいました***

よっちゃん*けーちゃんも集まって皆で女子会ランチ


aokoちゃん手作りの韓国ランチ**

サンチュにお肉や韓国のりやコチュジャンやご飯を巻いて食べる 「韓国版手巻きスシ(?)」

NEC_0049_1.jpg

とっても美味しくて体重制限を忘れてパクパク食べちゃいました

ごちそうさま~***


そしてaokoちゃんが手作りして販売している ステキなシュシュ
iphone_20111102161718_1.jpg
※本日 デジカメを忘れて携帯画像の為、aokoちゃんblogより画像を拝借

色んなパターンがあって とってもステキです***


午後は幼稚園帰りのリロを1度自宅に迎えに行き、再びリロとお邪魔させてもらいました
NEC_0052_1.jpg

みんなで おやつtime***

mamaたちは高校からの付き合いなので、かれこれもう16年***

それぞれ皆子供も生まれて、これからは子供もずっと仲良しでいてもらいたいです


また 遊ぼうね~***




おさがり

先週 ケーちゃんがおまめさん用にと麻月の肌着のおさがりを届けてくれました

我が家の肌着は3人目の物が多いので ヨレヨレな感じで。。。

とっても助かりマス
CIMG1629_1.jpg

オムツのおまけ付き

おさがりって とっても嬉しいです***

けーちゃん ありがとう***



そして気が早いですが ケーちゃんが教えてくれた 抱っこヒモ

『ERGOベビー』

が日曜日にイオンモールでお買い得な値段で売っていたので、かっちんにお願いして早速

買ってもらいました**

我が家は

オーガニックブルースターバースト
41MsvaaQmGL__SS400_1.jpg


にしました

ハワイ生まれの ERGO Baby***

ケーちゃんに試着もさせてもらったし、何より装着が楽♪

おまめさん2人目なので、なんだかんだで早いうちから連れ回されそう

なので、ERGO大活躍しそうです!!




***今日のりろさんのおやつは  

「さつまいもがたべたい」

というリロさんのリクエストにより スイートポテト
CIMG1625_1.jpg

CIMG1627_1.jpg

食欲の秋です
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
