プロフィール

Stitch★Aloha

Author:Stitch★Aloha
2007年6月生まれ★現在4才の娘**

2012年2月生まれ☆の息子**

親バカでゆる~い育児の32才のmamaです***


チワワのインディ☆ビビと共に、家族で実家に同居中。。。


食べるの大スキ

動き回るの大スキ

動物大スキ

お出かけ大スキ♪

フラ習い中。。。

一見coolだけど涙もろい娘***

生まれたばかりの大きい身体の息子***

の育児日記です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
★★ALOHAな育児日記★★

FC2Blog Ranking



リロねーね

2月24日(金)作品展

リロの幼稚園の作品展

ばーばにナルくんを預けて行って来ました***

CIMG1887_1.jpg

アタシも幼稚園の頃読んでもらった大スキな絵本

『ぐるんぱのようちえん』

がテーマです***

CIMG1888_1.jpg
リロのクラスの担当はビスケット屋さんのビーさんの店で特大オーブンと特大ビスケットを作っちゃうページ

CIMG1889_1.jpg

全て家庭用廃材を使って出来ています

CIMG1890_1.jpg

ひな人形も作ったんだって***

CIMG1892_1.jpg
とってもステキな作品展でした***



自ら『リロねーね』と呼んで ナルくんのオムツ替え

や沐浴を手伝ってくれるけど まだまだ4才

自分が1番!

甘えたいときは ナルくん無視

確認作業かのように

『リロとナルくん どっちがスキ?』

って聞かれます

看護士さんや周りの人からも

『下の子はまだ分からないから上の子を甘えさせてあげてね』

と言われてた通り 甘えモード全開なリロさんです


でも 母にはそんなリロさんが可愛いくてたまらないです


ナルナル 沐浴中
幼稚園がお休みの日は、リロねーねがパパとお手伝い
CIMG1904_1.jpg

CIMG1907_1.jpg

CIMG1911_1.jpg






2人目育児スタート

2月18日(土)
幼稚園の親子マラソン大会


1週間お休みしてさらにインフルエンザの病み上がり

心配していたけど、本人張り切って参加*

アタシはナルがいたので今回行けなかったけど、パパが休み取ってくれて参加

2人で頑張って完走できました(祝)

マラソン後の豚汁 美味しくて2杯もお代わりしたらしい(笑)

お疲れ様~♪よく、頑張ったネ
CIMG1856.jpg


2月19日(日)
ナルくん 生後17日目

インフルエンザがあって出来なかった『お七夜』の宴をしました
CIMG1866_1.jpg

金曜日からナルに会いに来てくれている結海とお姉ちゃん、お世話になったひいばあちゃんも一緒に
ナルくん おめでとう~
CIMG1882_1.jpg


ナルくん
CIMG1874.jpg
2人目だからか母乳がリロのときより出てるからか、とにかく良く寝ますZzz

3時間以上寝ちゃうし、夜中もたまに1回も起きないときがあります

1週間検診で余りにも寝過ぎるため、起こして授乳の回数を増やしてと言われました

そして 泣き声も大人しい…リロとは大違い

Bigで生まれたので60㎝の新性児サイズが若干短めなのと、オムツがゆるくないのが笑えます

どんな男のコになるのか とっても楽しみ♪

リロが居るときに『カワイイを連呼するとヤキモチ焼くので、不在なときに言いまくってマス

退院からその後まで

退院の日**
お世話になった K先生と
CIMG1837_1.jpg
気さくな話し方でとても優しい先生でした
ホントに色々と感謝*感謝です


退院後はひいばあちゃんちに身を寄せました

パパやばーばから日々、リロの状況を電話で聞く毎日

ナルくんが手がかからず寝てばっかいたので助かりました
CIMG1850.jpg

結局、リロのインフルエンザB型は中々治らず...家に帰って来れたのは退院して5日目のコトでした**

病院でOKが出たので、そのままひいばあちゃんちに迎えに来てもらいました

1週間振りのリロとの再会***

「ママ~」

て玄関から入って来たリロを見るなり、親子で抱き合って号泣

ホントにホントに良かった***

CIMG1843.jpg
かっちんも生まれて初めて我が子を抱けましたよ
それにしても クリそ


今回出産後から大変なハプニングでしたが、逆に色々と今後2人子育てしていく上で色々と教訓に

なりました

かっちん*ばーば*じーじ*ひいばあちゃん、家族みんなで乗り切りました

ホントにありがとう**



そして リロ1週間振りの幼稚園の日**

よっちゃんとケーちゃんが遊びに来てくれました

『出産祝いのプレゼント』もらっちゃいました
CIMG1884_1.jpg
しかもリロのプレゼントまで
CIMG1886_1.jpg




リロとナルと雄飛と麻月
CIMG1852.jpg
みんなで遊べる日が楽しみ♪

ホントに2人には妊娠前~妊娠中~出産まで、何度もお世話になりっぱなし
ナルくんが今ココに誕生したのも2人のおかげと言ってもいい位、感謝*感謝なのです
高校入学からのパパより長い歴史の中でずーーっと一緒にいるので、これからは子供たちも一緒にいっぱい思い出
作ってこーね

ありがとネッ

りろ~!!

入院生活 **
CIMG1835_1.jpg

CIMG1829_1.jpg

CIMG1836_1.jpg

CIMG0014_1.jpg

母子同室も希望したときのみ 授乳も1日3回位

家事はないし 食事・おやつは1日2回

部屋で24時間ネットも出来ます

ここの病院 少しでも産後の身体を休めてもらうのが目的みたい

なので夜にTVがゆっくり観れました


節分の日の夕飯


ところが 金曜日

幼稚園が終わる頃 ばーばから電話

『リロが熱があるから幼稚園に迎えに来たよ』

インフルエンザがかなり流行ってるから心配だよ~


小児科に電話するも2日目にならないと検査が出来ないみたい

こんなとき側にいれないと 不安です


再度 電話したら 寝てるみたいZzz

夕方→電話したら起きて電話の奥から

『ママがいい~ ママに会いたいよ~』

って泣くリロの声

ばーばに聞くと

幼稚園でもお弁当の後に涙ぐんで先生に抱っこしてもらったらしい

アタシが入院した初日もあのリロさんが夕飯食べずに 『ママ~』て泣き過ぎて

朝まで寝ちゃったらしい…

切ないけど 今は頑張ってもらうしかないです(涙)


土曜日***

ばーばが大事な用事があるので パパが仕事休んでリロを小児科へ

検査結果の電話が来るまでドキドキ

お昼過ぎ パパから電話で

『やっぱりインフルエンザだったよ』

…不安的中

とりあえずタミフル飲めば2日位で熱は下がるみたいです

でも小児科の先生言わく潜伏期間があるので アタシとナルはリロと接触

しない方がいいので 月曜日退院後の後2日間をどこで過ごすかで さぁ大変!!


。。。色々ありましたが 最終的に近くに一人で住むアタシのおばあちゃんちに

ナルと退院後は行くコトになりました(安心)


パパもばーばも感染した疑いがあるから、家族の人ともしばらく会えませんが、

とにかく今は一刻も早くリロが元気になれば何でもイイです**


早く リロに会いたいよ~!! 

生まれました

本日 Am9:58 無事 第2子くん 出産 しました~**


今日は保育器でお預かりなので 優雅にブログ書けちゃってます


今回の出産は それはそれは不思議な出産となりました**


1月31日(水) 39週目と6日

最後の検診**

先生 何度も何度も頭囲をエコーで確認

やっぱり大きめなので 突然

『1日入院して陣痛起こさせる薬が効か

なければ 帝王切開だな』

と言われる

あと リロの出産時の頭囲を確認してくるよう言われる

新生児で33センチ以上あれば大きめらしい…

まさか まさかの頭囲確認!?

リロのときの母子手帳確認すると

『32センチ』

普通だし

ガーン…まさかの帝王切開!?


2月1日(水)

計画出産の為 朝9時入院

子宮口を柔らかくする錠剤 5錠

陣痛を促す点滴をするも イイ波が来ず

幼稚園終わりのリロとばーばが病院に来る

リロさん 個室で大ハシャぎ&くつろいでました**

夕方5時 再度陣痛を促す点滴

分娩監視装置を見るとちょっとイイ波??

でも 痛みなし

夕方 仕事帰りのパパが立ち寄る

10分感覚のイイ波が来たので、とりあえず食事しながら待ってみる

気分転換の為 TV観てたら 陣痛なくなる

焦って 母乳マッサージやスクワットや部屋中をウロウロ

でも 陣痛なくなってしまいガッカリしパパを帰宅させ、

『全く…陣痛なくなっちゃいました』

と看護師さんたちに報告

分娩監視装置を付けるも確かに波が穏やかに

でもとりあえず看護師さんが内診してみると

なんと!ビックリ!


『子宮口7センチ 破水のまくがもうパンパンなので すぐにお産が始まるかも』

と言われ またパパを呼び戻し 待機

でも 痛みは全然ないのでスタスタ歩き回れるし 怪しい妊婦だと思われる(笑)

いちよ 部屋には戻らず 近くの部屋に隔離

パパはアタシの部屋で待機

自分なりに 部屋で母乳マッサージやスクワットをやってみるも陣痛らしきものは来ず 

寝てみるZzz



**本日 2月2日(木)**


朝 目が覚めて全く何の症状もなくなりガッカリ

でも内診の結果 子宮口だけは8センチ

分娩監視装置を付ける

お腹の子は元気に動き回るも 陣痛の波はそれはそれは穏やかになってましたよ(笑)

パパをとりあえず帰宅させ アタシも部屋に戻る

ハマってる毎朝の日課 NHK朝の連ドラ

『カーネーション』

を見ながらお産に備えて朝ご飯

帝王切開になるにしても今日には生まれるみたいなので 立ち会いの為リロを幼稚園休ませる

朝8時30分

『Am10:30まで点滴して陣痛こなければ帝王切開にすると言われる』


でも内診したら子宮口9センチ!!

全く痛みなし


先生も看護師さんも笑ってました…

分娩監視装置を付けるも陣痛の波なし

点滴しながら椅子に座って 看護師さんの朝の清掃や出産した妊婦さんの沐浴指導を

ボーっと眺める怪しい妊婦

ここでめっちゃベテランそうなおばちゃん助産師登場!!

『下から生ませます』的な自信がある助産師さんで安心

そして 子宮口も9センチ開いてる状態なので裂ける心配はないし

『いきみたくなったら もう息んでいいよ』

と先生とベテラン助産師から言われる


リロのときは 全開大になるまでの『息み逃し』で苦労したのにもう息んでい

いなんて(嬉)と思い、試しに2、3度息んでみる

すると!!

パーンとホントに風船が弾ける感じ 思いっきり大量に破水しました

看護師さんに

『破水しました~♪』

と報告**

。。とここまでは無痛分娩かと思う位の不思議な不思議な出来事


でも!そこからが 大変でした!!

一気に全開大の陣痛の波がきての分娩台

頭大きめと言われ続けていたので リロのときより息んでも息んでも

出てこない出てこない

しかも 突然だったので 息む間にパパの携帯番号を伝えて呼び出してもらい

、たまたま病院に早めに来ていたリロとパパが滑りこみセーフで立ち会いにも間に合い

最後は若い看護師さんがお腹を手でグーッと2回位 押し出して 生まれました**

念願叶った第2子

Am9:58
体重3812グラム 身長53.6センチ
胸板34センチ 頭囲35センチ


のBigな男の子








那瑠(なる) です

ハワイ語で『波』

人生の色んな波にもまれながらも成長していける子に育って欲しくてつけました**


出産直後は感動より、100メートル走った後みたいなお産だったのでボーっとしちゃいました

後で保育器に入ったナルくんを見てからジワジワと感動

親バカですが、可愛いすぎて見てて飽きません


今回 子宮口全開大までほぼ痛みがなかったのは 入院前日に買った『せんねん灸』

のお灸で安産にイイと言われる『三陰交』に自分でいっぱいお灸したからか、それと

も頭囲大きめのお産に備えて最後の息みのため 母に力を残して置いてくれたか??

とにかく 2人目でもお産は毎回違うんだなぁと思いました**


母子共に無事に出産できて 良かったです

皆様 色々とメール ありがとうございました**


リロも お姉ちゃんになりました(嬉)

本人は立ち会い出産喜んでいましたが、保育器に入ってるし朝から病院にいるので飽きたら

しく 看護師さんの仕事の邪魔してみたり部屋でお菓子ばっかり食べてるので

パパと大好きなアピタに行かせました(笑)



リロが出産前に頑張るよう書いてくれた絵 と ナルくんが生まれてから書いた
『ママと那瑠』
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
