プロフィール

Stitch★Aloha

Author:Stitch★Aloha
2007年6月生まれ★現在4才の娘**

2012年2月生まれ☆の息子**

親バカでゆる~い育児の32才のmamaです***


チワワのインディ☆ビビと共に、家族で実家に同居中。。。


食べるの大スキ

動き回るの大スキ

動物大スキ

お出かけ大スキ♪

フラ習い中。。。

一見coolだけど涙もろい娘***

生まれたばかりの大きい身体の息子***

の育児日記です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
★★ALOHAな育児日記★★

FC2Blog Ranking



健診

今日は健診日・妊娠34週目病院

GW前というのもあって、待ち合い室には妊婦さんがいっぱい!!!
待つの覚悟で、育児雑誌を読書hati
1時間半待って、今日は他の病院から臨時で来てる先生でした救急箱
ベテランらしく、いっぱい話してくれてイイ感じの先生めがね
総合病院だと毎回違う先生にあたるけど、最近ではもうスッカリそれにも慣れてきました



ただ今のBabyの体重2000gアヒル。
また「小さめ」って言われました
頭の大きさとかは平均的なんだけど、お腹周りが小さめで痩せてるって言われました
心配するほどじゃないみたいだし体重も増えてるから、「小さく産んで大きく育てるか絵文字名を入力してください


それよりアタシの貧血がヤバイかも??げ!
注意はされなかったけど、血圧測ったら上が97の下43ヌコ引
健診終わって、レバーを買いに行きましたダッシュ


今日は画像がないので最近作った服をUPしてみました絵文字名を入力してください
腰痛になって『裁縫禁止令』出てたけど、授乳用枕のお陰でまた再開ビックリみっちゅ
20070420111735.jpg

↑ロンパースとスタイ作ってみました

20070420111445.jpg

↑上着とブルマとエプロンワンピ

moter's会

先月出産したaokoちゃんとbabyに会いに、もう1人の妊婦友達*booちゃんと遊びに行って来ました

ヒサビサにaokoちゃんの実家へ→生後まだ1ヶ月たってないBabyBLOGで写真とか見てたけど、やっぱカワイイ

20070419214519.jpg


aokoちゃんももうすっかりママ

慣れた手つきで母乳あげたり、オムツ変えたり、なんか頼もしい

aokoちゃんのママから
『ハンドメイド***ハンガー』
頂きました
20070419220956.jpg


***布が巻きつけてあって、カーディガンや肩紐のワンピとかかけても落ちないようになってるみたいです

マタニテイビクス

今日は市でやってるマタニティビクスヨガ

始める前に、お腹の張りと血圧とBabyの心拍チェック救急箱
20人位の妊婦さんがいましたお花
内容はエアロビの軽い感じ
ジムでやってたからエアロビの方は大丈夫だったけど、その後の『骨盤底筋力』を鍛える為のマタニティストレッチがチョット???
お産の時をイメージして、仰向けになって足を広げてストレッチするんだけど、産道に酸素を送り込むというのがイマイチ分からず???
でも腹筋とか色々やって、トータル2時間のレッスンダッシュ

来月もGW明けにあるらいしので、また参加することにしました!!

マタニティヨガ②

2回目の『マタニティヨガ』ヨガ


最近、腰痛出てきたし、腰痛に効くポーズの部分は特に要チェック!!
仰向けに寝て、両ヒザ立てて左右交互に動かすのが効くみたい

でも、仰向けに寝ただけでも、腰の辺りが痛いオh
昨日、裁縫やりすぎたせいかも????
とりあえず、フラもお休みしたし、ヨガも続けないと効果出ないみたいなんで、来週も予約しました

母乳教室

市でやってる『母乳教室』に行ってきました***


今まで仕事していたので、市の母親学級に参加するのはこれが 
教室に15人位の妊婦さんがいて、まずはそれぞれ自己紹介から→その後、助産婦さんから母乳育児についての話しがありました
最後は母乳マッサージのビデオを見ながら、個別に助産婦さんから1人1人おっぱい指導ミルク
ホント色々勉強になったし、充実した母親学級でした

IN長野

ひさびさに長野にプチ遠出
長野のそばが食べたくなって、ドライブがてら白樺湖→車山高原


車山高原にある『八島ヶ原湿原』はもう3回も行ってるけど、景色がキレイで感動するのでおススメです!(特に夏は最高!!)
20070416140041.jpg
軽く周りを散歩して、去年も行った5月中旬に桜が満開になる蓼科方面へ桜 薄色

やっぱ咲くのは1ヶ月以上も先なんで、まだ蕾でした汗
去年、5月中旬頃にウチの両親とかっちんの両親の4人で行った頃は、丁度満開ですごくキレイでした




ランチはいつも長野に行くと立ち寄る大スキな美味しいおそば屋さん

『味処長寿更科』

値段もお手頃だけど、ホントそばが美味しい
後、ココで売ってるそば粉で作った

***『そばドラ』(いつも買ってしまう)→チーズクリーム味、おススメ
20070416151649.jpg



9ヶ月!!

 ⑨ヶ月・妊娠32週目
今日で丁度、⑨ヶ月


Babyの推定体重ただ今1700g!!
2週間前の健診より+400gも増えてるええっ!?
前回、「小さめ」て言われてチョット心配してたけど、これなら心配ないかもデス
聞いたら、この時期は1週間で約150g位の割合で体重増えてくから、心配ないって言われました
発育いいみたいです
今日も4Dエコーはなし→この時期になると、画像とかはどーでもよくなるのかな???



前回貧血の薬出されなかったのに、今回また飲んで下さいって言われちゃいました絵文字名を入力してくださいアレ飲んだ後、胃がムカムカするんですヌコ引やっぱ、レバー&ほうれん草もっと食べなきゃダメなのかしら??




診察終わって今日は、最後の助産婦指導
「入院案内」と「陣痛・破水したときの対処」、「母乳マッサージ指導」
「母乳マッサージ指導」は

***乳頭のマッサージは34週以降に始めて下さい
***コットンをオリーブオイルに浸して、お風呂前にパックの様に当てておいて下さい

あと安産の為にお腹が張らない程度に『とにかく歩いて下さい』ダッシュ
臨月になれば、お腹のコが自然に下がってくるけど、お産をさらにスムーズに進行させる為に、体を動かせば刺激されてさらに下がるらしい



お家帰って、入院準備しました
20070414092034.jpg

エコー写真

今日は初☆4Dエコー画像公開しちゃいマス!!

なんかウチの病院絵文字名を入力してくださいずっと3D画像だと思って見てたけど、実は4Dだったらしい・・・まぁ違いもよく分からないけど、しかも4Dって何??4次元??


7ヶ月のときのUPの画像だけど、もうダンナと2人でこれ見たとき、かなり「親バカ」入ってました絵文字名を入力してください
パパ似?ママ似?



今はとにかく、無事で健康で生まれてきてくれるのを祈るだけ
20070410173410.jpg



●最近の体の変化●

息苦しい
 夕方とお風呂上りは特にきゃ(キャ) 
胃がムカムカする
 一度にたくさん食べるとスゴイ気持ち悪くなる。ツワリ程まではいかないけ ど、夕飯があまり食べられない

どれも9ヶ月近くなると現れる現象みたいなので、順調にお産に向かってBabyが成長している証拠だと思って頑張らねば!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
