プロフィール

Stitch★Aloha

Author:Stitch★Aloha
2007年6月生まれ★現在4才の娘**

2012年2月生まれ☆の息子**

親バカでゆる~い育児の32才のmamaです***


チワワのインディ☆ビビと共に、家族で実家に同居中。。。


食べるの大スキ

動き回るの大スキ

動物大スキ

お出かけ大スキ♪

フラ習い中。。。

一見coolだけど涙もろい娘***

生まれたばかりの大きい身体の息子***

の育児日記です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
★★ALOHAな育児日記★★

FC2Blog Ranking



告知*一蓮寺市

11月12日(土)
am10:00~pm2:00  雨天決行

第1回 甲府太田町 一蓮寺市

僧門と商人と住人の三位が一体となり取り組むおまつりごと


*りろ フラで1曲出ます♪
pm13:15~13:35

****************************


他にも魅力ある出店多数

*手作りせっけんkurumi

*グランドエピスリー  (パン屋さん)

*ナチュールグランド  (手作りキャンドルワークショップ)

*おまめや       (てぬぐいと和雑貨販売)

*島津さんちのスコーン (手作りスコーンショップ)

*kaoru (子供用ヘアアクセサリー)

*Fujie family (チキン料理販売)

*原発のない未来    (プリントバッグ作り)

*どんぐり.com (どんぐり雑貨のワークショップ)

*山梨の野菜      (北杜市等の無農薬野菜の販売)

他にも 韓国料理やお父さんの男の料理 などなど



その他、子供向け
シュタイナーから学ぶ絵画教室で絵はがき作り 

ドレスやヒーローに変身してフォトスタジオ

わなげゲーム などなど色々あるみたいです


もし暇だったら 遊亀動物園隣にある一蓮寺幼稚園に遊びに来てみて下さい

※ECOのため マイはし マイ皿 マイコップのご持参にご協力お願いします



特訓

補助輪付きの自転車を乗りこなしてきたので、

補助輪を外して自転車の特訓!!
CIMG1634_1.jpg



転びかた、バランスのとりかた、パパと猛特訓!!
CIMG1636_1.jpg

お決まりの

『パパが後ろ持ってるからね』的発言をしながら実は持ってないパターン

案の定  ドテッ
CIMG1638_1.jpg


転んでパパに逆ギレしながらも 頑張ってました
CIMG1639_1.jpg

とりあえず 第1回目はこんな感じで。。。


後は11月から幼稚園で始まった なわとび

家用も買ってと頼まれていたので、買ってあげました

中々 斬新な飛び方


スポーツの秋に目覚めてます

バザー

本日 幼稚園のバザー**

入園前から噂に聞いていた通り中々大規模なバザーでした!!

午前中は各自教室にて親子製作**

am11:00~

体育館と園庭にてバザーと模擬店とゲームコーナーです***


近所の人や祖父母が並んで20分入れ替え制のsaleみたい!!

ばーばが早くから来て並んで置いてくれたおかげで 欲しいものgettoできました!!


おまめさん用の トーマスの離乳食食器セット ¥200

後は洗剤やバスタオルの詰め合わせやリロが欲しがったヘアゴムやホッカイロ入れを買ったりして

大満足なバザーでした***


外では子供用のゲームコーナー

事前に購入しておいた食券で おでんや焼き鳥やおにぎりを食べたりして


途中 雨がパラパラ降ってくるハプニングがありましたが すぐ止んでくれてよかったです**

リロと作った手作りクッキーもお昼前には完売してくれて、他のmamaたちが作ってきたスイーツ

めちゃめちゃ美味しかったです***


あと リロの最近できたスキなコ

年長さんで同じバスのKくん
CIMG1633_1.jpg

かっちん真剣にヤキモチなのか認めていませんが(笑)、リロさんかなりぞっこんです

この2ショット写真 かなり喜んでます

クッキー作り

明日、幼稚園でやるバザーに向けて午前中は会場作りのお手伝い

そのまま盛り上がって 幼稚園のmamaたちと初めてランチしました

幼稚園のコトや子供のコトがいっぱい話せてとっても楽しかったです♪

そして そのままリロを幼稚園にお迎えに行き、帰って来て夕方から明日のバザーに持っていく


クッキー作り***

前の日に作って寝かせておいた生地を リロと型抜き

メニューは自由だったので リロと出来るクッキーにしました

100枚以上焼く予定だったので 途中 夕飯の支度をしながらリロに型抜きをまかせっきりで。。。

でも 食に興味があるコなので中々できるコでした(笑)


CIMG1632_1.jpg


無事 120枚のクッキーを焼き終えてラッピングした頃には Pm8:00過ぎ

画像↑これしかないですが、とっても楽しくできました***


明日 楽しみだなぁ...

女子会ランチ

aokoちゃんちにヒサビサに遊びに行かせてもらいました***

よっちゃん*けーちゃんも集まって皆で女子会ランチ


aokoちゃん手作りの韓国ランチ**

サンチュにお肉や韓国のりやコチュジャンやご飯を巻いて食べる 「韓国版手巻きスシ(?)」

NEC_0049_1.jpg

とっても美味しくて体重制限を忘れてパクパク食べちゃいました

ごちそうさま~***


そしてaokoちゃんが手作りして販売している ステキなシュシュ
iphone_20111102161718_1.jpg
※本日 デジカメを忘れて携帯画像の為、aokoちゃんblogより画像を拝借

色んなパターンがあって とってもステキです***


午後は幼稚園帰りのリロを1度自宅に迎えに行き、再びリロとお邪魔させてもらいました
NEC_0052_1.jpg

みんなで おやつtime***

mamaたちは高校からの付き合いなので、かれこれもう16年***

それぞれ皆子供も生まれて、これからは子供もずっと仲良しでいてもらいたいです


また 遊ぼうね~***




おさがり

先週 ケーちゃんがおまめさん用にと麻月の肌着のおさがりを届けてくれました

我が家の肌着は3人目の物が多いので ヨレヨレな感じで。。。

とっても助かりマス
CIMG1629_1.jpg

オムツのおまけ付き

おさがりって とっても嬉しいです***

けーちゃん ありがとう***



そして気が早いですが ケーちゃんが教えてくれた 抱っこヒモ

『ERGOベビー』

が日曜日にイオンモールでお買い得な値段で売っていたので、かっちんにお願いして早速

買ってもらいました**

我が家は

オーガニックブルースターバースト
41MsvaaQmGL__SS400_1.jpg


にしました

ハワイ生まれの ERGO Baby***

ケーちゃんに試着もさせてもらったし、何より装着が楽♪

おまめさん2人目なので、なんだかんだで早いうちから連れ回されそう

なので、ERGO大活躍しそうです!!




***今日のりろさんのおやつは  

「さつまいもがたべたい」

というリロさんのリクエストにより スイートポテト
CIMG1625_1.jpg

CIMG1627_1.jpg

食欲の秋です

児童館まつり

午前中はりろと約束していた はなかっぱのキャラクターショーを観に

LAZA WALKへ
CIMG1614_1.jpg




午後はママ友が教えてくれた市の児童館まつりに あすクン*えっちゃん*ゆうなちゃん*たいがクン*めぐちゃん*

はるとクン*ユカちゃん*せおんクン*りいあちゃん*みれあちゃん*ちかちゃんと

行って来ました***


去年は幼児教室として参加 

幼稚園に行きだし幼児教室を卒業したので、先生たちとは久々の再会でした

去年に引き続き 今年も参加したこのおまつり

工作やゲームや食べ物が全て無料で楽しめるんです♪
CIMG1622_1.jpg


CIMG1620_1.jpg
モグモグ

子供たちは普段、幼稚園や保育園に行ってるので久々の再会だったけど、

最後までとっても楽しく遊んでました♪

清里*八ヶ岳

パパはお仕事

お決まりな感じで、じーじとばーばとお出かけ**


アイちゃんに教えてもらった 清里カントリーフェスタ に初めて来ました
CIMG1600_1.jpg

凄い人!!
美味しい食べ物と ステキなお店 バレエを観てきました♪

CIMG1610_1.jpg
ブリキのじょうろを買いました**
お庭でりろが育てている野菜や植物にこれでお水をあげる予定
ちなみにとなりに写っているのは、りろと2年前に埋めたどんぐりの木です



りろさんは メリーゴーランドに乗り大満足♪
CIMG1603_1.jpg



その後移動して 八ヶ岳アウトレットへ

シルバニアファミリーのお店で たまたまショコラうさぎちゃんに会えました
CIMG1606_1.jpg


ケリーちゃんにも使える 朝食セットをお買い上げ


そしてママとりろは違うお店で ミネトンカ風なショートブーツをお得な価格で

買いました**

CIMG1609_1.jpg

親子おそろで 履けるネ


雨の日

パパが珍しく土曜休みの日***

あいにくの雨でしたが、joyでやってる薬のイベントに幼稚園の年長さんが

鼓笛隊で参加するので、応援に行って来ました


バスに何人か年長さんのコが乗っているので、りろも嬉しそう♪

運動会に続いてとっても感動的な演奏でした♪
CIMG1597_1.jpg


幼稚園で代々続いているイベント**

りろも年長さんになったら参加します



その後は、ガストでランチしてりろさんのリクエストにより、大スキな

APITA ボールプール

1才前からお世話になってるねぇ。。。
CIMG1599_1.jpg


パパとラブラブに過ごせた1日でした

保育参観

幼稚園の保育参観日***

子供がバスで登園する時間に合わせて保護者も来園し、給食の時間まで見れます

先週から来週までの期間、保護者が日替わりで来園してるのでリロも自分のママの番をとっても楽しみに

していてくれました♪


カメラ&ビデオ撮影がNGなので画像はありませんが、園庭ではとにかく上のクラスの

お兄ちゃんや男の子を追いかけ回していたリロさん

こりゃあ、疲れるわけだ。。。

工作の授業も黙々とやっていましたが、時々こっちを見て手を降って

みたり

給食の時間は友達に話しかけられても、ほぼ無視で黙々と食べてました(笑)


運動会の絵が飾ってあったので見てみると、先生の字で

『りろ*ママ*ばーば*おば』


え?誰、『おば』って。。。



家に帰ってりろに

『パパ書かなかったの?』

って聞いたら

『パパおしごとだったし』

って!!!

パパが
『りろとリヤカー押したじゃん』

って親子競技の話したら

『。。。あっ』

だって


休み取って頑張って参加してくれたのに大ショックです

NEC_0046_1.jpg

ドラえもんの好物にパクつく りろさん***

7カ月と2w

今日から 冬服
CIMG1591_1.jpg

相変わらず 『お手紙ブーム』なリロは毎朝せっせとお手紙書いてます

バスの運転手さんや先生やバスのお友達


この前 お兄ちゃんクラスのコから返事がきました

折り紙で作った便せんの中にどんぐり 1つ

可愛い~



******************************************************************************************
そしてただ今 妊娠7カ月と2週目***

1カ月に+1キロの予定がもうすでに +8キロ増!!

最近じゃ、体重計乗るのが恐怖です

顔もパンパンだし。。。

ツワリで減った体重はどこへいったのやら

おまめさんは夜型の用でお風呂と寝てるときに、凄い勢いでポコポコ蹴ってきます

年か運動不足のせいかリロのときにはなかった息切れと動機が激しいので、出産までにもっと体力つけなきゃと

思う反面、ワンコたちの散歩しかしてません。。。

甲斐フェスタ

この時期の気温とは思えない位な暑さの中

今年も行ってきました 『甲斐フェスタ』
CIMG1576_1.jpg



リロが ゴーカイジャーのショーが観たいというので、朝からお出かけ

と言ってもリロさんTVでも1度も観たコトないけど。。。

偶然 近くにヨッちゃんファミリーや一葉ちゃんファミリーもいました

リロさん 初めてのゴーカイジャー くぎづけでした!!!


真夏のような暑さの中

四輪バギーに乗ったり
CIMG1586_1.jpg

CIMG1587_1.jpg


消防士体験してみたり
CIMG1582_1.jpg

CIMG1585_1.jpg


お友達にもたくさん会えて、今年も楽しい 甲斐フェスタでした♪


お家に帰ってから なぜかゴーカイジャーの悪者口調になってたリロさん

早くも影響されてます




秋のハンドメイド

久々にママ友と『桃』でランチ

話に夢中で写真取り忘れてしまいましたが 1480円でデザート&飲み物も

付いたかなりボリュームありなランチ

美味しいご飯と楽しい話で、あっという間な時間でした***

また 行こ~ね~



さて リロの幼稚園のバザーに使う手作り品のついでに最近またハマりだしたミシン

おまめさんの性別も判明したコトだし、製作意欲も湧きます

●おまめさん用 『うさぎスタイ&ハーフパンツ』
CIMG0009_1.jpg


●『おばけスタイ&ハーフパンツ』
CIMG0011_1.jpg


○リロ用 『ギャザーキュロット&ベージュレギンス』
CIMG1592_1.jpg


○『リボン付きドルマンスリーブ』
CIMG1596_1.jpg


○『アヒルシャツワンピ』
CIMG1595_1.jpg


○『水玉チュニック』
CIMG1593_1.jpg


○『リメイクロンT&青レギンス』
CIMG0008_1.jpg

髪の毛も伸びて少し女のコらしくなってきたリロさん**

秋は重ね着も楽しめるのでプチナチュラルな恰好やおまめさんと同じ生地で姉弟おそろいの服も作りたいです***

秋の行楽日和

三連休中日

パパはあいにく昨日お休みをとったので残り2日はお仕事ですが、じーじとばーばと共に前々から気になってた

酒造マーケート

に行って来ました***

CIMG1545_1.jpg

実体験で 「お買いもの体験」をさせてあげようと思い、¥500渡して自分で欲しいものを

買わせてあげました

**りろが買ったもの**
●しゃぼん玉
●ニット帽
●お花のヘアゴム
●ビーズのお財布(?)

CIMG1573_1.jpg



CIMG1575_1.jpg
ママもとってもお得な値段でステキなお皿を買いました**


大満足な酒造マーケット

帰り道の神社で早速、自分で買ったしゃぼん玉

CIMG1548_1.jpg


CIMG1558_1.jpg

せっかくイイお天気なので 勝沼のハーブ園に来ました**

CIMG1563_1.jpg

今の時期** 秋桜(コスモス)

CIMG1564_1.jpg


勝沼駅近くのブドウ園でぶどうを買うことになりました
「甲州ぶどう」
CIMG1569_1.jpg

プチぶどう狩り体験させてもらいました
CIMG1571_1.jpg

CIMG1567_1.jpg
勝沼駅にある観光名所のトンネルにも行き、盛りだくさんな1日でした**

運動会

本日 りろの幼稚園の運動会**

前の晩から仕込んで置いた行楽弁当**
CIMG1520_1.jpg

りろのリクエストの 「エビフライとかき」 もバッチリ詰めました!!



場所取りは毎年過熱するので、今年から子供にクジ引きをさせたみたいです

りろさん、強運のクジ運だったみたいで最前列のしかもりろのまん前Getto!!

カメラもビデオもめちゃめちゃ撮りやすかったです

CIMG1528_1.jpg

CIMG1530_1.jpg

体操から始まり~

●「ドラエモン」のお遊戯

●玉入れ

●借り物競走

●パパとの親子競技

の4種目に参加

午前中終わって体育館でお弁当


CIMG1543_1.jpg

午後は年長さんになると全員参加のマーチングから始まりました♪

4曲も披露してとっても感動

りろが年長さんになったら 母は号泣なんだろうな。。。


CIMG1542_1.jpg

午後はりろさんリレーに参加

さすが体育幼稚園だけあってリレーも本格的だしみんな走り方も凄いです

Pm2:30に終わって

親の方がヘトヘトなのに、りろはその後夜まで一睡もせずに走り回ってました。。。

**はじめまして**

東海無尽の友達**

けーちゃんが 9月21日に男のコを出産 しました~

よっちゃん、雄飛*けーちゃん、麻月と共に実家に会いに行くと、booちゃんもいました***

CIMG0007_1.jpg

**はじめまして 蓮祐くん**

とってもちっちゃくてイケメンの新生児

カワイイです❤❤

CIMG1519_1.jpg

『母』となったケーちゃん**

これで東海メンバーみんな 「お母さん」です

おまめさんと同級生の蓮祐くん

ご対面する日が楽しみです♪♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
