プロフィール

Stitch★Aloha

Author:Stitch★Aloha
2007年6月生まれ★現在4才の娘**

2012年2月生まれ☆の息子**

親バカでゆる~い育児の32才のmamaです***


チワワのインディ☆ビビと共に、家族で実家に同居中。。。


食べるの大スキ

動き回るの大スキ

動物大スキ

お出かけ大スキ♪

フラ習い中。。。

一見coolだけど涙もろい娘***

生まれたばかりの大きい身体の息子***

の育児日記です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
★★ALOHAな育児日記★★

FC2Blog Ranking



ひらがな

パパもママもお勉強系は苦手なので、特に教えてないのですが

最近フラのお姉ちゃんお兄ちゃんたちの影響を受けて、


『書く』


コトへの意欲が出てきました

リロが初めて書いた ひらがな

つ い に
CIMG1291_1.jpg


なぜかひらがなでこの言葉をチョイスしたウチの娘


この夏 お勉強に目覚めている リロさんです

mother's

ヒサビサにみんなで会いました***

午前中はよっちゃん*雄飛、ユカリちゃん*ノンタンと一緒にドラゴンパークで水遊び

CIMG1267_1.jpg

CIMG1263_1.jpg


午後からは我が家でアイちゃん*ココ、ちゆきちゃん*ヒナちゃん*ハルカちゃんも合流して皆で遊びました

みんなで集まるのは本当に久しぶり


**ちゆきちゃんの第2子**
はじめまして はるかちゃん(4カ月)
CIMG1269_1.jpg

話に夢中で写真撮り忘れちゃいましたが、子供たちも皆で仲良く遊んでました♪

mamaたちもゆっくり話ができて、とっても良かったです


また みんなで遊ぼうね~♪

CIMG1278_1.jpg
みんなからリロにとってもステキなお誕生日プレゼントもらいました 


CIMG1280_1.jpg
アイちゃんから私に誕生日プレゼント



みんな どうもありがとう*** 

八ヶ岳ホースショー

八ヶ岳ホースショー に初めて行って来ました


***ホースショー
馬が火の輪をくぐったり騎馬隊になったりして 迫力あるショーでした
image.jpg

CIMG1255_1_1.jpg



りろさんは 最初は馬に感動しつつも縁日の方が気になり

おにぎり*サラダ*フランクフルト*焼きそば*しめにポップコーンを食べ

ショーというより 食い気が暴走
CIMG1259_1_1.jpg


しまいに食べ過ぎで


『おなか いたい』


と言い出し、ズボンのホックを外しました(笑)



ショーの後は花火

花火が苦手なリロさん

毎年 開始5分もたたないうちから


『こわい こわい』


と騒ぎ出し 即 撤収なのですが

今年は

『あかだぁ』

とか色を観察する余裕振り♪


パパと

『成長したね~』

と喜んでいたのですが、終わり頃に上がる巨大な○尺玉の花火が


ドーーーーーーン!!!


と上がった途端

『こわい~!おうち、かえる~!』


即 撤収


それでも 懲りずに今年も花火大会に行くつもりです
 

めいいっぱい

幼児教室で一緒だった皆と みだい公園 に行って来ました***

ママたちとは会っていたけど、子ども同士は入園以来だった子もいて

でも みんな仲良しで遊んでました♪


活発なKidsたち 唯一撮れた写真
CIMG1249_1.jpg

CIMG1251_1.jpg
ゆうとクン*はるとクン*りゅうとクン*ゆうなちゃん*りろ

黙々と砂遊び


写真撮れなかったけど あすまクン*たいせいクン*たいがクン*れおクン


幼稚園はバラバラでもこうして遊べて嬉しいです♪


りろも妊娠以来、幼稚園以外で思い切り遊ばせてあげられてなかったので

とっても嬉しそうでした♪


気がつくと もう夕方***

楽しくてあっという間だったけど、また遊んでね~♪♪

4カ月検診

りろを連れて4ヵ月の妊婦検診に行って来ました


看護士さんに

『まめちゃんて いうんだよ』

って説明してました


初めて母のお腹の中をエコーで見たりろさん 

頭と体の違い 分かったみたい


体重はツワリで、りろのときより少ないスタートとなりましたが、腹囲がいきなり りろのときの5ヵ月の腹囲


。。。これってやっぱ 戻っていない脂肪ですか??


りろを生んだ病院は体重測定が自己申告だったので いくらでも誤魔化せたのですが、

今度の病院は看護士さん2人がマンツーでがっちり計測


これは体重管理きっちりしないと。。。




***午後からは 久しぶりに パパの実家に行って来ました

だいこん 抜いたり
CIMG1244_1.jpg


じいちゃんのトラクターに乗せてもらったり
CIMG1246_1.jpg


プチ農業体験させてもらいました



雄飛とりろ

よっちゃんと雄飛が遊びに来てくれました

いつもよっちゃんといると まったり してしまい、つい写真を撮り忘れちゃうので。。。

CIMG1232_1.jpg

CIMG1235_1.jpg

。。。でも中々2ショットが撮れず


ケンカもするけど仲が良い雄飛とリロ


また「帰りたくないコール」してくれました(嬉)

また 遊んでね~

夏娘

金曜日は矯正歯科帰りに 予想外に押原公園の水遊び場に洋服のまま飛び込み
CIMG1214_1.jpg


土曜日はドラゴンパークの水遊び場に飛び込み


日曜日はフルーツパークの水遊び場に飛び込みました
CIMG1220.jpg


3日連続 入水


地黒がさらに日焼けして すっかり夏娘

CIMG1223.jpg
お外で食べるご飯は美味しいネ

CIMG1227.jpg
フルーツパークのジェラート最高!!



アタシのツワリも夜のムカムカを少し残す位で、治まってきました

今まで引きこもってた分 夏を満喫してます♪

無理しない程度にいっぱいお出かけしたいと思いま~す♪



ネイル

アタシの足のペディキュアを見て

『りろも やりたい』

と言い出したので、*幼稚園が夏休みに入ったら*という約束をしっかり覚えてました



ピンクのベースにキラキラのラメ
CIMG1212_1.jpg

『おとな みたい』

って喜んでました♪




今日から夏休み***

朝1でりろの皮膚科に行ってきました

数カ月前から症状は出ていたのですが、つわりもあって中々連れていけず。。。

でも本人も痛がったりかゆがったりもしないので、やっと今日連れて行けました



片側の太ももから足首までうっすら白い日焼け跡と凹凸


診断の結果:

“線状苔癬(せんじょうたいせん)”


10歳以下の女児に多い皮膚病(?)と呼ぶほどでもないらしく、かと言って何をしたから出来たとか人に移る
とかでもないらしいです

治療法は自然治癒でもOKらしいのですが、長いと1年位消えないみたいなので塗り薬を塗ると早く消えるそうです


とにかくたいしたことなくてヨカッタです***


終業式*妊娠4カ月

1学期の終業式

明日から長い長い 夏休み です


りろさん 1学期1度も休まず皆勤賞 &
     お弁当・給食1度も残さなかったで賞

CIMG1207_1.jpg


でさらに健康体


担任の先生からも

『こっちが夏バテで食欲なくても、りろさん見ると見習わなきゃって思います』

って言われました(笑)



ホントに好き嫌いの全くない ウチの娘

でもこの間 思いがけず発見しました!!

アップルパイに入った シナモン拒否
CIMG1205_1.jpg



。。。マニアック



それと今日で 妊娠4カ月 になりました***

でもまだ つわりがあるんです。。。

胃のムカムカ

こんなに長かったっけ??

BIG BOY

今日は調子がイイので3人でお出かけ

りろとパパに色々用事に付き合ってもらって、お昼ご飯はりろのリクエストにより

『BIG BOY』


すっかり忘れていたのですが、キッズクラブ会員になっていたため

●誕生日月3ヶ月後まで有効の¥500割引券

●お子様デザートプレゼント


もらいました


お子様デザートの 『チョコレートアイス』を頼んだら、誕生日かと思われたらしく

花火とBirthdayソング付の人形で店員さんが運んで来てくれました

りろさん 困惑気味(笑)
CIMG1201_1.jpg


『え?りろの たんじょうびなの?』


母はその間、ライス&肉NG なため、サラダをガツガツ食べてました


思いがけずお祝いしてもらった ウチの娘

お店の外の マスコットキャラ(?) に抱きついてました

CIMG1204_1.jpg

だ~いすき







夏祭り

リロさんの幼稚園の 夏祭り
CIMG1183_1.jpg
アタシの体調は妊娠特有の偏頭痛 & 胃のムカムカ

でも模擬店の係にもなっていたし

パパにもお休み取ってもらったので行って来ました



リロさん浴衣着て ノリノリで盆踊り踊ってました♪

かき氷 フランクフルト おにぎり食べて満足だったらしい



母はその間 模擬店でせっせと飲み物売ってました

園長先生やPTA会長さんやママさんたちが

『具合大丈夫?休んでていいよ』

ってしょっ中気にしてくれたおかげで気力で乗り切れました



年長さんのお神輿 親子で盆踊り♪フィナーレの花火は子どもたち盛り上がってました
CIMG1184_1.jpg

CIMG1186_1.jpg



大スキな ほほみさんと
CIMG1187_1.jpg



係で忙しくてあまり話できなかったけど、よっちゃんと雄飛も

来てくれて ありがとう***





おさがりのおさがり

お姉ちゃんから リロのおさがり→ゆうみのおさがり が届きました


まだ早いので一部ですが マタニティグッズは助かります

一部入っていた 新生児用の肌着
CIMG1178_1.jpg


リロが着ていたものなので

『懐かし~』

そして

『ちっちゃ~』


性別はもちろんまだまだですが 肌着はこれで十分です


でも今度は冬生まれなので ほぼ裸族で育てたリロさんのベビー服だと寒すぎるので

10月生まれのゆうみのおさがりが大活躍しそうです


でも 性別どっちなんだろう? 

プレゼント

よっちゃんと雄飛が遊びに来てくれました

よっちゃんとこんなに会わなかったのは、東京に住んでたとき以来?

気を使わなくてイイので ソファで寝転んだままトークしてました



リロさんも久しぶりの雄飛***
(でもオープンスクールでママより会ってたけど)

2人で仲良く遊んでくれて 雄飛も『帰らないコール』を連呼してくれました♪


寝そべってばっかで ゴメンね 

次遊ぶときは 完全復活してるね!!



よっちゃんからお誕生日と妊娠祝いもらいました***

清信ファミリーみんなで選んでくれたんだって(嬉)

●晴雨兼用 傘
●写真たて
●お皿

CIMG1181_1.jpg


とっても嬉しかったよ

ありがとう***清信家



節電の夏

毎日毎日暑いですね


まだ食べた後は胃にもたれますが 少しずツワリも治まってきて、早くも体重2キロ増!!

早っ!

元々ほぼ絶食で減っただけなんで、戻りも早いです



2人目妊娠で驚いたのは

●ツワリが重くなるのが早かった

●妊娠3ヵ月にして母乳が出てきた

●お腹が出てくるのが早い


下の2つは、リロのときは妊娠後期に出てきた症状なので

やっぱり妊娠も1人1人で違うんですね



リロさんの朝起きたときの日課は

母のお腹を触るコト  です


元々出てたので妊娠して出てるんだかなんだか分かりませんが。。。



さて『今年は節電の夏』

被災地の方々に比べれば出来るコトといったら節電位なのですが。。。

元々 エアコン嫌いなので真夏でも、子供が生まれるまでは車も窓全開で走ってました

今年も家族でエアコンなしの汗ダラダラで過ごしてますが 妊娠中なので暑いです

でも 『節電の夏』  なので薄着で頑張ります


みんなで 頑張ろ!日本



そんなわけで前々から気になってたのが

てぬぐい
CIMG1075_1.jpg


見た目にも涼しそうだし、柄も可愛いです
(全て100均)

母は首に

リロさんはワンピに

Babyには タンクとオーバーパンツに
CIMG1179_1.jpg

作ってみました!!

ちなみに1着2枚のてぬぐいで作れちゃうので かなりお手軽です♪

これで 今年も乗り切ろう!猛暑


夏はハワイアン柄もスキだけど 和も気になります

仲良しさん♪

今日は朝から『パン作り 

りろさん パン作り4回目な為 中々コツを掴んできて上手になってきました

CIMG1172_1.jpg


CIMG1174_1.jpg

ゆうみも初挑戦!!

ねじねじパン製作


CIMG1177_1.jpg


それにしても仲良しさんな2人♪ 2人でトークしながら黙々と遊んでました



ゆうみパワー

昨日からお姉ちゃんと結海が遊びに来てマス

「来てもツワリピークだからどこも行けないよ」

宣言してたのですが、なんと!!ツワリが朝起きたらなんだか軽くなってるんです!!!


ゆうみパワー??


ここ最近ずーーっと外出もせず寝たきりだったので、思い切って外出



フルーツ公園に来ちゃいました
CIMG1165_1.jpg

よく食べよく遊び 真っ黒なイトコ同士&似たもの同士


CIMG1168_1.jpg

じいじとばあばも一緒だよ♪


CIMG1170_1.jpg

そりゃ 帰りは寝ちゃうよね。。。


アタシも2週間以上振りの外出でとってもリフレッシュできました♪


このまま ツワリよ 軽くなあれ


お久しぶりです***

ご無沙汰しちゃってます***

まだまだツワリが続いてますが、朝なら少し食べられるようになりました

夏バテも重なってか体重が5キロ減ってしまい、病院で点滴にも行ってきました

起きてられる時間がほぼ1時間あるかどうかなので、ばあばに家事をやってもらってホント助かってます


パパも市でもらった「父子手帳」を読んだりして、イクメン振りを発揮してリロの面倒を見てくれてます



パパ、ばあば、感謝感謝***

お腹のBabyも順調に育ってただ今3カ月後半***



リロさんはというと。。。

入園してから1度も休まず元気いっぱいで幼稚園に通ってます

小さい頃からある意味・自立、ある意味・シビアなウチの娘はアタシがツワリで

「ママ、気持ちが悪いよ~」

って言うと

「じゃあ、ねてれば??」

って。。。



大分前になりますが、お姉ちゃんからリロにお誕生日プレゼントが届きました

**オーロラ姫の人形とプリンセスのコップ
CIMG1146_1.jpg

**ANAPのサロペット
CIMG1149_1.jpg


幼稚園のお誕生日会でもらったプレゼント***

CIMG1144_1.jpg

保護者も招待されて行くはずが、ツワリがひどくて行けず、代わりにばあばに行ってもらいました

クラスの皆1人1人がりろの似顔絵を描いてくれてます
CIMG1145_1.jpg


七夕の日に作ってきた短冊
CIMG1143_1.jpg

お願いごとは

「ケーキやさんになれますように」(笑)


こんな感じでまだまだツワリがありますが、治まったら遊んでくださ~い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
