プロフィール

Stitch★Aloha

Author:Stitch★Aloha
2007年6月生まれ★現在4才の娘**

2012年2月生まれ☆の息子**

親バカでゆる~い育児の32才のmamaです***


チワワのインディ☆ビビと共に、家族で実家に同居中。。。


食べるの大スキ

動き回るの大スキ

動物大スキ

お出かけ大スキ♪

フラ習い中。。。

一見coolだけど涙もろい娘***

生まれたばかりの大きい身体の息子***

の育児日記です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
★★ALOHAな育児日記★★

FC2Blog Ranking



こいのぼり

******4月30日

パパはお仕事

りろと美容院に行きました

そのまえに 貢川のろうげつ堂さんに寄ると。。。


なんと!!

入口ドアのトコに貼り紙が!!


『よしなが こうたく先生*サイン会』


りろの大スキな絵本作家さんが来てるみたい!!



ママの方が半分興奮気味で会場へ。。。
201104301500000_1.jpg

奇抜な絵と おもしろいおはなし でもとっても温かくて りろは大すきです


でも美容院の時間になっちゃったから、サインはゴメンね(涙)



GW中休み***

りろさん、3日ぶりの ようちえん***


毎日はイヤだけど。。。いっぱい行かないのはイヤみたい

休日2日目にして


「ママ ようちえんいきたい」




幼稚園から こどもの日の製作を持って帰って来ました

『こいのぼり と かぶと』

CIMG1022_1.jpg

CIMG1020_1.jpg

りろさん、ようちえんで作ってきた初めての製作を持って

「こいのぼり♪」を熱唱♪


ママは感動です(涙)

トトロの木

CIMG1008_1_20110430073513.jpg

『トトロの木』

おととし、りろと公園で拾ってきた どんぐり を埋めたところ、こんなに大きくなりました***

さつきとめい のように


おおきくな~れ   
おおきくな~れ



ばあばがりろのために植えてくれた

『ピンクのたんぽぽ』
CIMG1009_1_20110430073138.jpg


CIMG1010_1.jpg




***今日は天気もイイので風土記の丘公園へ行って来ました***

遊具を一通り遊んでしまうと 公園の探検に!!


最近Boomの 「たんけん!!」

CIMG1016_1.jpg

「ふーーーーっ」


CIMG1017_1.jpg

「トトロいるんじゃない??」

サルエルパンツ

時間もできたし aokoちゃんを見習ってハンドメイドで

『サルエルパンツ』***


取り寄せておいた「サルエルパンツ」の型紙を自分なりに改良して、できた奇跡の1枚(笑)
CIMG1003_1.jpg

余った布でりろのヘアゴム***

はいてみると こんな感じ

CIMG1007_1.jpg

。。。ちょっと膨らみすぎですかね???

NEC_0228_1.jpg




ちなみにこの「サルエルパンツ」***

1度作ったのですが、布の選択を誤り骨盤が入らなかったという、失敗談


でも1つ年下のスリムな雄飛がもらってくれるコトになり、はいてくれるコが見つかってヨカッタです***

NEC_0036_1.jpg


プチキャラ弁

りろさんの幼稚園***

週2回 お弁当があります***



毎回ではありませんが、不器用ですが時間があるときは『プチキャラ弁』なるものに挑戦してみました!!!

CIMG0972_1.jpg

『アンパンマン』 ベースはチキンライス..ほっぺとお鼻はにんじん..目と口はのり



CIMG1001_1.jpg

『くまのがっこうジャッキー』 顔はピーマン入りハンバーグ..お口の周りはチーズ..目と鼻はのり


ちなみにこのジャッキー弁当

幼稚園から帰って来たりろに感想を聞いてみると

ムスッとした顔で


「みみ とれてた


が~~~ん

食いしん坊キャラ

幼稚園での連絡帳にかかれてる内容が、ほぼ『食』で埋まってるウチのコ。。。


ある日の連絡帳では

『バスに酔ったのか、少し吐いたけど、給食は完食しました』 


またある日の連絡帳では

『心配されていた他のコの分まで食べるということはありませんが、毎回給食完食しています』

怪獣みたい。。。(笑)



。。。どんだけ食いしん坊なんだか(笑)


幼稚園での りろの『食いしん坊キャラ』が先生方の中で定着したのは間違いないです



***幼稚園から帰って来て、せっせとグミ作りに励むウチのコ
CIMG0997_1.jpg


完成!!!

CIMG1000_1.jpg

まだかな まだかな

りろが現場監督かのように

「みだいこうえんの あたらしいゆうぐがかんせいしたか みにいきたい」

というので。。。



お弁当持ってやって来ました***

残念ながら芝をならしてるとかで、新しい遊具のところにはまだロープが張られていました


りろさん、この遊具がOPENするのを心待ちにしているため 何度も足を運んで様子を見に来ています(笑)


そんなわけで持ってきたバトミントンでパパと勝負!
CIMG0994_1.jpg


CIMG0995_1.jpg

また視察にこようね♪

U・S LAND

めぐちゃん親子に誘われて、かずはちゃん親子と共に

LAZAWALK隣にOPENした 「U・S LAND」 に行って来ました
CIMG0977_1.jpg

大型室内アミューズメントパーク

<5月31日まで>3時間遊び放題¥980(メダル付き)(子供) + ¥500(大人)

中にはマッサージチェアやマンガやインターネットやカラオケBOXもあり、大人も楽しめます

ちなみに飲食持ち込みOK



LAZAWALKのフードコートでランチ後に入店したKidsたちは、入るなりボールプールへと消えていきました。。。


mamaたちは、座ってのんびりおしゃべり


CIMG0978_1.jpg
Ryuくんの弟・4カ月のLeoくん


CIMG0979_1.jpg
Yunaちゃんの弟・8カ月のTaigaくん

ちびっこたちに癒されてました***

中には釣り堀もあったり、卓球台もあったり、遊園地的な乗り物もあったりと3時間あっという間でした


りろさんは時間がきても


「やだ!!かえらない!!!」


と相当お気に入りな様子で。。。



しかたがないので、1番お気に入りな乗り物に再度乗せて納得させるコトに。。。

CIMG0993_1.jpg


これ↑

petit à petit*

aokoちゃんがお友達とHand made+Zakka shop を始めました***

CIMG0971.jpg

petit à petit*
http://petitapetit023.blog41.fc2.com/

フランス語で「少しずつ」とい意味だそうです


作家さんたち みなさん子育て中のmamaさんです


子供服やリースや編み物やアクセサリーや木工、海外の雑貨etc。。。。


とってもステキな作品がいっぱいで 楽しみです


1day shopも開催されるみたいなので また日時が分かったら告知します***

春 満喫♪

本日は 「韮崎中央公園」 に出没している我が家
CIMG0961_1.jpg

しだれ桜が 満開!!

お目当ては久しぶりの 「SL」
3才未満は無料
子供・大人 1回¥100


CIMG0962_1.jpg
もう1人で乗れるので とっても嬉しそう♪♪


CIMG0964_1.jpg
ここのSLは鉄道会社を退職したおじいちゃんたちが運営しています

なんだか 心温まる言葉


結局 4回も乗ったりろさん

満足して遊具に遊びに行きました


***ここの公園 落ち葉がものすごい落ちてる公園なんです

地盤が緩かったり 下がっているところなんかは落ち葉がつもると。。。

CIMG0965_1.jpg

「おとしあな みたい!!」


突然パパが「虫さがし」すると言い出して。。。

CIMG0967_1.jpg
木の幹を枝でほじほじ。。。


あっ!

違う場所でアタシが「バッタ」を発見しました
CIMG0968_1.jpg

りろさん 『バグズライフ』を観て以来、バッタは悪者と思ってこらしめようとしたので 母は止めました



ホームベーカリー***

CIMG0003_1.jpg
***ホームベーカリーでパンを作ってみました

「食パン」*「米粉パン」*「ベーグル」*「ピザ生地」*「ケーキ」も作れる優れモノ




りろも喜びそうなので 今回は「パン作り」**

面倒な発酵やこねるのは全て機械がやってくれます
CIMG0958_1.jpg

1次発酵の終わった生地をホームベーカリーから寝かせたら形作り

りろもコネコネして まるくしてみたり ドライフルーツを入れてみたり。。。


2次発酵はオーブンで

焼けるまでの時間***

10回以上は


「ねぇ まだぁ??」


って聞かれました(笑)



201104161853000_1.jpg
できあがり!!

いちよ りろの大すきな「くまのがっこう」のジャッキーパンを作ったつもり。。。

かじりかけのパンの犯人は あのコです。。。

2人のプリンセス

aokoちゃんとcocoが遊びに来てくれました***



りろさんは1日保育なので、幼稚園のバスが着くなり


「ここさん!!」


りろの幼稚園***

女のコ同士は「○○さん」で呼び合うので、まだ幼稚園モードが抜けてないみたいです(笑)


ママたちがおしゃべりに夢中でも子供同士は仲良くもくもくと遊んでくれてます♪

CIMG0957.jpg
「2人のプリンセス」


やっぱり 女のコはプリンセスに夢中なのかしら??

cocoもりろのプリンセスのサンダルを気に入ってくれたみたいです♪


また遊んでね~♪

爆笑

幼稚園からの連絡帳に

『お弁当の量を出来たら増やして頂けますか?まだ食べているお友達のお弁当が気になるみたいです(笑)』

って書いてありました


爆笑



***あと帰って来るなりテーブルの上で何やら書き書き。。。

「ないとうさんに おてがみかいてるの」

「ないとうさんて だあれ??」

「バスのうんてんしゅさん!」



。。。いつの間に覚えたのやら(笑)



給食は初日から渋いメニューだったにもかかわらず、もちろん完食してました

その後の、アタシの作る週2のお弁当も確実に完食し、幼稚園に行ってもりろさんの大食いクイーンぶりは健在

です

201104151459000_1.jpg







ぐうぜん

週末の我が家の過ごし方は

県内の色んな公園に出没するコトです(笑)


本日はひさびさの 「こどもの国」***
CIMG0945_1_1.jpg

野性児だけど意外と慎重派なりろさん

今までは遊具もゆっくりゆっくりだったのですが。。。

幼稚園の影響でしょうか??

どんどん進んでいきます



大好きな自転車乗り場に来ました

ここで偶然!!

coco と cocoのパパ に会いました

CIMG0949_1_1.jpg
りろさん、大喜びでcocoとcocoのパパと自転車に乗りました


CIMG0952_1_1.jpg

「お弁当食べに行くよ」

って言っても

「いやだ~~!!!」

全然 cocoから離れず。。。

ごめんね、プチストーカーで(笑)


あつきに 会いに

りろとあつきさんに会いにmomoちゃんのお家まで遊びに行って来ました

CIMG0934_1.jpg

momoちゃんの落ち着いた「母ちゃん」振りにいつも驚かされマス


CIMG0936_1.jpg
今日もカワイイ「あつき」さん***

癒されるなぁ。。。


CIMG0938_1.jpg
りろも

「かわいい かわいい」

って連呼してました


前回に引き続き。。。

ミルクをあげさせてもらった りろ
CIMG0940_1.jpg
とっても嬉しそう♪

momoちゃん

また癒されにいくね~

半日保育スタート&個別懇談

りろの幼稚園生活がスタートして今日で3日目


なんとなく予想していたけど、初日から泣くどころかあっさりニコニコしてバスに乗って行きました

まだまだ半日保育なので、お昼前には帰って来るのですが、アタシの方が淋しくて淋しくて。。。

りろが今何やってるのかなぁ??と妄想してます。。。



初日は帰って来ると
「きゅうしょく でなかったよ」(それが楽しみだったらしい。。。)  
「アンパンマンのかみしばい よんでくれたよ」


ってアタシの知らない世界があるとなんだか成長を感じて嬉しいです♪

トイレも一人で行ってきたらしく、体操着のズボンがすごい曲がってました




そして本日は個別懇談***

りろの園での生活ぶりが聞けるので楽しみに行って来ました♪


「園につくなり、とにかくめいいっぱい遊んでますよ」

どうやら友達も出来てるみたいです


とにかく楽しく毎日元気に行ってくれればイイです


母も慣れます
CIMG0954_1.jpg

入園式

色々な出来事や入園準備など。。。

かなりお休みしていましたが、不定期blog再開です



本日はリロさんの入園式
CIMG0906_1_1_1.jpg


パパもママも初めての出来事『幼稚園の入園式』


やっぱりまだまだ大人しく座ってるコの方が少ないので、なんだかあっという間に終わってしまいました


CIMG0917_1_1.jpg


今日から幼稚園生となったリロさん

新しいスタートだし喜ばしいコトだけど、チョット複雑。。。

とうとうこの日がやって来てしまいました


明日から淋しいけど、頑張ってね!リロ!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
