プロフィール

Stitch★Aloha

Author:Stitch★Aloha
2007年6月生まれ★現在4才の娘**

2012年2月生まれ☆の息子**

親バカでゆる~い育児の32才のmamaです***


チワワのインディ☆ビビと共に、家族で実家に同居中。。。


食べるの大スキ

動き回るの大スキ

動物大スキ

お出かけ大スキ♪

フラ習い中。。。

一見coolだけど涙もろい娘***

生まれたばかりの大きい身体の息子***

の育児日記です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
★★ALOHAな育児日記★★

FC2Blog Ranking



マタニティビクス②

今日は朝から市でやってるマタニティビクス2回目


血圧とBabyの心拍を測ったら、母親学級で顔なじみの助産婦さんから
「36週目じゃ、もういつ生まれてもおかしくないわね」
夕方になるとちょっと疲れるコトあるけど、天気がイイと家でじっとしていられないワタクシアップロードファイル陣痛とか出かけ先で、きちゃいそうな予感・・・汗

結局、アタシも入れて今日はたったの5人(前回20人以上いたのに)
いつもの軽いエアロビから始まって、腹筋→骨盤低筋を鍛える為のストレッチ→下半身を鍛える為のエクササイズ(これがかなりキツイ)→トータル約2時間のレッスンだけど、やっぱ終わってみると気持ちイイ~ 



家帰ったら、頼んだ「Babyベッド」が届いてましたきらきら
夜、かっちんが帰って来て組み立ててくれました
20070509214549.jpg

↑「この説明書、アバウトすぎて訳分かんねぇ」とブツブツ言いながら組み立ててマス
20070509214734.jpg

完成!!
これからベッドカバー作ったり、メリーを取り付けたりする予定デス・・・
2人で寝ている姿を想像してニヤニヤしちゃいました絵文字名を入力してください

予定日1ヶ月前

今日で丁度予定日1ヶ月前ぼく

昨日の「おしるし(?)事件}の影響か、さらに夜中に目が覚めちゃって、今朝は寝不足気味絵文字名を入力してください
あれ以来、何も変わったコトもなしです絵文字名を入力してください
「Babyちゃん、まだお腹の中にいてねフモフモさん すもも


今日は2匹とウォーキング行って、役場に用事があって行ったら、偶然!yukaちゃんとみぃちゃんに会いました絵文字名を入力してください
先輩ママさん&看護婦さんだし、昨日の「おしるし事件」の話しをしたら、
「もう10ヶ月入るから、きてもおかしくないと思うけど、腹痛とかないんだったら心配ないと思いますよ」とのコト緑のきらきら
なんか一安心絵文字名を入力してくださいYちゃん、いつも新米妊婦の相談に乗ってくれて、ありがとね嬉



今日の夕飯はゴーヤチャンプルーウリ

去年は美味くできてしょっ中作ってたのに・・・・味見したら
今までで至上最高にマズイ料理がヌコ引
ママにも味見してもらったけど、大不評絵文字名を入力してください
試しにかっちんに出してみたら、
「ゴーヤ以外ならイケる」
でもそれじゃ、ただの肉豆腐だよ汗
でもパパは「美味しい」て食べてました
人の味覚は謎デス・・・・

おしるし??&初!ニトリ

朝起きてトイレに行ったら、少量の血が下着に・・・・これっておしるし!?

そういえば、昨日お風呂入るとき片方のおっぱいから、初乳らしきモノミルクがあって、感動したばかり
慌ててママに報告してしばらく様子を見てたら、その後も少量の血が絵文字名を入力してください
でもまだ今週の金曜で臨月(36週)だし、腹痛などは一切ないので様子を見るコトにしました
これもいい機会だから、微妙に足りなかった入院準備も完璧にして、ビデオのバッテリーも充電して

「これでいつ陣痛きてもOK」

かっちんにも電話して出られる体勢になってもらってたけど・・・・何も反応なし、出血もさっきの以来なし
今週の金曜健診だし、開き直ってママと初!!ニトリ行っちゃいましたひよこ

最近Babyルーム作りに熱中してて、カーテン欲しくて見に行ったけど、可愛いのがなかったので自分で布買ってきて作るコトにしました
でも安くてビックリ!!収納カゴにしても、家具にしても今さらの初ニトリですがチョットビックリ緑のきらきら
朝の「おしるし(?)事件」も忘れてハシャいじゃいました



Babyルームのカーテンはなかったけど、カワイイ蚊帳を発見!!絵文字名を入力してくださいプリンセスルームっぽくなる、ゴージャスなやつデス・・・ローズ2
品切れらしいので注文しました→届いたら画像UPします絵文字名を入力してください

アジアンっぽい鉢カバー買った絵文字名を入力してください¥990↓
20070507203855.jpg




竹の子狩り

今日は2匹を連れてパパとママと親戚のおじさんの山に竹の子狩り山道

竹やぶの中はインディとビビも放し飼いにできたし、夢中になって大きい竹の子を探してたら、頂上の方でいっぱい竹の子発見!!
20070504221621.jpg


20070504222033.jpg
↑巨大竹の子Getto!!

最初は妊婦なんで下の方で見ている予定が、気が付くと山を登って竹の子採りにすっかり参加してました。。。



あと嬉しいコトが・・・・
今までインディとビビを怖がって触れなかったリョウくんが、触れるようになったんですキラキラ
ビビのリードを持って
「ビビ、散歩行くよ。ワンワンて可愛いね」ぱぐ
今までは怖がって触れなかったのに、今日は抱っこまでして肉球
インディとビビと仲良くなってくれてヨカッタお花

GW

かっちん、今日と明日のみGW休みなのでインディとビビを連れて
お散歩肉球
2005_0215auution10002.jpg

白州の川沿いにあるrainbowふれあいパークでお散歩

20070503193554.jpg

浅くて小さい川が流れてて水がホントにキレイキラキラ
20070503193626.jpg
↑変なオブジェ発見!!(夫婦で「芸術は分からないねぇ・・・」)

人もいなかったのでノーリードでもOK!
意外な穴場発見しちゃいました。Babyが生まれたらバーベキューできそう鍋

20070503193655.jpg
↑2匹も満足??はーと

健診

今日は健診日・妊娠34週目病院

GW前というのもあって、待ち合い室には妊婦さんがいっぱい!!!
待つの覚悟で、育児雑誌を読書hati
1時間半待って、今日は他の病院から臨時で来てる先生でした救急箱
ベテランらしく、いっぱい話してくれてイイ感じの先生めがね
総合病院だと毎回違う先生にあたるけど、最近ではもうスッカリそれにも慣れてきました



ただ今のBabyの体重2000gアヒル。
また「小さめ」って言われました
頭の大きさとかは平均的なんだけど、お腹周りが小さめで痩せてるって言われました
心配するほどじゃないみたいだし体重も増えてるから、「小さく産んで大きく育てるか絵文字名を入力してください


それよりアタシの貧血がヤバイかも??げ!
注意はされなかったけど、血圧測ったら上が97の下43ヌコ引
健診終わって、レバーを買いに行きましたダッシュ


今日は画像がないので最近作った服をUPしてみました絵文字名を入力してください
腰痛になって『裁縫禁止令』出てたけど、授乳用枕のお陰でまた再開ビックリみっちゅ
20070420111735.jpg

↑ロンパースとスタイ作ってみました

20070420111445.jpg

↑上着とブルマとエプロンワンピ

マタニテイビクス

今日は市でやってるマタニティビクスヨガ

始める前に、お腹の張りと血圧とBabyの心拍チェック救急箱
20人位の妊婦さんがいましたお花
内容はエアロビの軽い感じ
ジムでやってたからエアロビの方は大丈夫だったけど、その後の『骨盤底筋力』を鍛える為のマタニティストレッチがチョット???
お産の時をイメージして、仰向けになって足を広げてストレッチするんだけど、産道に酸素を送り込むというのがイマイチ分からず???
でも腹筋とか色々やって、トータル2時間のレッスンダッシュ

来月もGW明けにあるらいしので、また参加することにしました!!

マタニティヨガ②

2回目の『マタニティヨガ』ヨガ


最近、腰痛出てきたし、腰痛に効くポーズの部分は特に要チェック!!
仰向けに寝て、両ヒザ立てて左右交互に動かすのが効くみたい

でも、仰向けに寝ただけでも、腰の辺りが痛いオh
昨日、裁縫やりすぎたせいかも????
とりあえず、フラもお休みしたし、ヨガも続けないと効果出ないみたいなんで、来週も予約しました

母乳教室

市でやってる『母乳教室』に行ってきました***


今まで仕事していたので、市の母親学級に参加するのはこれが 
教室に15人位の妊婦さんがいて、まずはそれぞれ自己紹介から→その後、助産婦さんから母乳育児についての話しがありました
最後は母乳マッサージのビデオを見ながら、個別に助産婦さんから1人1人おっぱい指導ミルク
ホント色々勉強になったし、充実した母親学級でした

IN長野

ひさびさに長野にプチ遠出
長野のそばが食べたくなって、ドライブがてら白樺湖→車山高原


車山高原にある『八島ヶ原湿原』はもう3回も行ってるけど、景色がキレイで感動するのでおススメです!(特に夏は最高!!)
20070416140041.jpg
軽く周りを散歩して、去年も行った5月中旬に桜が満開になる蓼科方面へ桜 薄色

やっぱ咲くのは1ヶ月以上も先なんで、まだ蕾でした汗
去年、5月中旬頃にウチの両親とかっちんの両親の4人で行った頃は、丁度満開ですごくキレイでした




ランチはいつも長野に行くと立ち寄る大スキな美味しいおそば屋さん

『味処長寿更科』

値段もお手頃だけど、ホントそばが美味しい
後、ココで売ってるそば粉で作った

***『そばドラ』(いつも買ってしまう)→チーズクリーム味、おススメ
20070416151649.jpg



9ヶ月!!

 ⑨ヶ月・妊娠32週目
今日で丁度、⑨ヶ月


Babyの推定体重ただ今1700g!!
2週間前の健診より+400gも増えてるええっ!?
前回、「小さめ」て言われてチョット心配してたけど、これなら心配ないかもデス
聞いたら、この時期は1週間で約150g位の割合で体重増えてくから、心配ないって言われました
発育いいみたいです
今日も4Dエコーはなし→この時期になると、画像とかはどーでもよくなるのかな???



前回貧血の薬出されなかったのに、今回また飲んで下さいって言われちゃいました絵文字名を入力してくださいアレ飲んだ後、胃がムカムカするんですヌコ引やっぱ、レバー&ほうれん草もっと食べなきゃダメなのかしら??




診察終わって今日は、最後の助産婦指導
「入院案内」と「陣痛・破水したときの対処」、「母乳マッサージ指導」
「母乳マッサージ指導」は

***乳頭のマッサージは34週以降に始めて下さい
***コットンをオリーブオイルに浸して、お風呂前にパックの様に当てておいて下さい

あと安産の為にお腹が張らない程度に『とにかく歩いて下さい』ダッシュ
臨月になれば、お腹のコが自然に下がってくるけど、お産をさらにスムーズに進行させる為に、体を動かせば刺激されてさらに下がるらしい



お家帰って、入院準備しました
20070414092034.jpg

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
